新学期スタートと共に防災の日

新学期のスタートは、雨ですね。
気温も一気に下がり、涼しい朝です。
テレビでは、長崎沖で転覆事故や、
若松の工場火災のニュースがずっと流れてました。

娘は、元気に幼稚園に行きました。

先日テレビで特集していましたが、
新学期前後は子供の自殺が非常に多いようです。
ニュースでも中学生が…。悲しい寂しいニュースでした。
鎌倉だったかな。図書館の職員さんが
学校に行きたくなかったら図書館においで。
というブログを掲載で注目されていました。
他にも子供のいじめと自殺の対策に
辛い経験をされた方々が集まって、会社を作って
支援サイトをしているようでした。
私自身、皆さんも多かれ少なかれ辛い経験をしますよね。
私も高校時代、辛いことあったら、図書室に行ったりしてました。
この年になると、もっと強く自分の意志を持って立ち向かっていれば
あの時は大変だったけど、今となっては大したことなくて
無駄な日々もあったなとか、今となっては思えたりします。
もっと楽しめば良かった。人の目なんて気にせずに。
あの頃は、すごく辛かったけど。

子育てもそうで。そんときは辛いこともあるけど、
経験してしまえば、後々は、良くも悪くも思い出に変わりますよね。

自分はあんな風にはしないでおこうとか、
いろいろと知恵となるんだなあって。

これから、子供のいろいろなことがあると思うけど
その時その時で一生懸命一緒に考えて対応しながら
けど、本人で解決させながら、子供達も強くなってほしいなと。
図書館の方の思いが、カタチとなり少しでも多くの命が
救われたらと思います。
感慨深い、ニュース特集でした。

今日は防災の日ですね。
テレビでは、防災関連の話題が各局で盛りだくさん。
最近地震も噴火も多いですね。
主人とうちもしっかりと備えなきゃねと、最近よく話します。
郵便局の防災グッズ気になります。
NHKあさいちの調理の防災特集なかなか良かった。
ラップ、アルミホイル、クッキングペーパー、
キッチンバサミ、皮むき機、ポリ袋は特によく活躍するみたいですよ。

今月中に準備したいです。
さて、片付けを始めようと思います。

[PR]
by tokitsuta-ex | 2015-09-01 09:10 | わたしごと
<< 庭をどうしよう 今後の健康のために >>